公務員試験_受験体験記

公務員試験&行政書士の対策法まとめ

裁判所事務官(面接再現)

f:id:tm_gyousei_man:20200314103401j:plain


こんにちは。

今回は、裁判所事務官の面接再現について書いていきたいと思います。裁判所の面接は和やかな雰囲気ですが、内容の評価が厳しいです。友人やTwitter受験生で、「楽しい雰囲気で面接できた!これで足切りだったら人間不信になる笑」と言ってる人が多かったのですが、そんな人でも普通に足切りだったりします。
自分は良い雰囲気で面接できたのですが、ESの半分の項目に触れてもらえなかったり形式的なミスもあったりしたため、足切りの可能性もあると考えていました。結果的に最高評価のAを頂いたのですが、なぜ高く評価されたのかは未だに分かりません。確信を持って言えるのは、「第一志望アピール」に関しては完璧にできていたことです。(本当は第一志望ではないです笑)
面接再現は、当時のメモと記憶を頼りに書いているので不正確な部分があります。そこをご理解の上で参考にしてください。

ESをもとにした質問もあるので、こちらを先にご覧になることをお勧めします。

tomies.hatenablog.com

 

1.面接官の印象

 

中央
30歳前後の女性
去年9月の地裁ミニ見学会で個別相談して頂いた総合職採用の人事課職員とたまたま再会しました。終始笑顔で明るい印象、答えやすい質問が多かったです。面接官としては若手なんだと思います。

左側
30歳前後の男性
笑顔で話してくれましたが質問が鋭かったです。話を聞く限り民事の裁判所書記官を務めているみたいです。

右側
50歳前後の女性
終始真顔で興味がなさそうに質問していました。もしかしたら裁判官だったのかもしれません。

 

2.面接再現

 

緊張しすぎて「失礼します」を言い忘れノックだけで入室してしまう。

中央の女性 

 

・家族が調停を利用したとあるが、あなたも一緒に裁判所へ行ったのですか。
いえ、一度も一緒に行っていません。

・直に裁判所職員と会ったりしてないってことね
はい。(マイナス評価になるのかと思った。)

・家族はどんな不安を持っていましたか。
何も分からないという不安を持っていました。自身の重要な権利関係が定まらない中で、手続きを一から調べ、間違えが許されない書類の記入や提出をすることは大きな負担になっていました。

・裁判傍聴は行ったことある?
はい、あります。

・それはこの面接対策として?
最近は面接対策として行きましたが、それ以外の理由でも傍聴しています。初めての傍聴はゼミでの学びを深めるために自主的にいきました。その後、裁判所の面接を受けるにあたって改めて傍聴に行きました。(傍聴を何回も行っていて良かったです。)

・傍聴して何か感じましたか。
5月に行った傍聴が偶然裁判員裁判だったのですが、その冒頭陳述が裁判員に配慮してかとても明快だったのが印象的でした。そして、その冒頭陳述は綿密な事前準備があってこそのものであり、裁判所書記官の重要性を感じました。(書記官の仕事理解に繋げるようにしました)

・その時に職員と話しましたか。
いえ、話していません。(どうしても職員の印象を聞きたいみたいです。)

・見学会に参加したことありますか?
いえ、それは…ありません。(見学会は参加したことがあるのに、裁判傍聴のイベントか何かと勘違いしてしまいました。おそらく、見学会の時に面識があることを確認したかったのだと思います。折角のチャンスを棒に振ってしまいました。)

・説明会とかは行ったことないってこと?
あ、いえ!説明会は参加しています。見学会を傍聴イベントと勘違いして答えてしまいました。説明会は複数回参加させて頂き、〇〇地裁と〇〇地裁のインターンシップにも参加させていただきました。(勘違いを訂正できて助かりました。熱心に説明会やインターンに参加したことが評価され嬉しかったです。)

・おぉそれはすごいですね、説明会やインターンでの職員の雰囲気はどうでしたか。
職員同士仲の良い雰囲気が印象的でした。冗談を言い合ったり楽しい雰囲気で説明会を実施しており、普段の仕事でも職員同士の関係を大切にしていることが感じられました。

 

左側の男性

 

・公務員になろうとしたきっかけは何ですか?
大学1年生から裁判所事務官を志望していたのですが、就職活動にあたり他の行政職にも興味を持ったことや筆記試験に集中したいという理由から、公務員を志望しました。(受験時には第一志望ではありませんでしたが、大学1年の頃から志望していたのは事実なのでアピールしました。)

・え!?裁判所をそんな早くから志望してたの?自分が言うのも変ですが、裁判所って公務員の中だと影が薄いじゃないですか(笑)
志望動機の件で自分自身に不甲斐なさを感じていたため、大学入学してすぐに法律関係の仕事を調べました。その際に裁判所事務官という職業を知り、憧れを抱きました。(志望動機をあまり聞かれていなかったので、自分から志望動機に関連させて話しました。)

・民間は考えなかったのか。
去年の夏頃までは民間のワンデーインターン等に参加したりと検討していたのですが、長期的に変わらない立場で国民の方に貢献し続けられる公務員という職に魅力を感じ、専願にしました。

・あなたは就活に積極的な印象を受けるが、普段から積極的な性格なんですか。
いえ、元々消極的だったので積極的な行動を心がけるようにしています。

・どんなところが消極的だったんですか?
現状に満足してしまい、新しいことに挑戦しようとしない性格でした。(ESの短所については触れず、消極的だったことについて詳しく聞かれます。)

・それに気付いて改善しようなんてなかなか出来ないことだと思うんですけど、どんなきっかけがあったんですか?
特にこれといったきっかけはないです。ささいな友人との会話等がきっかけだったと思います。経験豊富だったり多趣味な人と話した際に、自分がいかに視野の狭い人間かを気付かされました。当時の自分は〇〇くらいしかなかったので…。これからは新しい趣味など色々なことに挑戦しようと思いました。

・〇〇に挑戦したことも十分立派だと思いますよ。新しい趣味への挑戦と仰ってましたが、具体的に何をしたんですか?
割愛

・どんなきっかけで始めたんですか?
割愛

・〇〇と両立できましたか?
割愛

・他に新しく始めた趣味はありますか?
割愛

・どんなきっかけで始めたんですか?
割愛

・さっきの趣味も含めて新しいことを始めるときは自分から始めるのですか?それとも友人から誘われるのですか?
両方ともあります。すみません、特に意識したこともなかったのでどちらかとは言い切れないです。

・アルバイトを2つ書いているが転職したきっかけは?(ESとは別の提出書類にアルバイト歴が書いてある)
えっと…、前職が所謂ブラックバイトでして、激務に耐えられず辞めてしまいました。(激務に耐えられず逃げるように辞めたので触れて欲しくなかった。)

・どんな勤務状態だったの?
割愛(かなり劣悪)でした。アルバイトに真剣に向き合ってきましたが、友人や家族との関係にも支障が出始めたため辞めることにしました。

・引き止められなかったの?
引き止められました。辞めたいと伝えたところ、逆上されてしまい話ができない状態になりました。

・でも辞められたんだよね。どんなふうに店長を説得したの?
その日はこれ以上話しても埒があかないと思い帰宅しました。後日改めてお時間をいただき、お互い冷静な状態で話し合うことでなんとか理解してもらうことができました。

・最近喧嘩したことはありますか?
喧嘩ですか、そうですね…。(直近で喧嘩した記憶を探すも見つからない)

・無かったら無いで大丈夫ですよ、それで評価が下がることはありません。
すみません、最近で喧嘩したことはないです。記憶にないだけで家族と些細な喧嘩はしたかもしれませんが…。

・では、最近怒りを感じたことはありますか。
はい、池袋の暴走事故で被疑者の方がSNS上で過度の誹謗中傷を受けていることに怒りを感じました。(これ以上聞かれると司法制度への意見を言わなければならなくなるので、スルーされて良かったです。当時は言わなければ良かったと思いましたが、もしかしたら公平な視点があると評価された可能性もあります。)

・そのことについて友人と議論しましたか?
いえ、していません。

・普段から時事問題について友人と議論しますか?
頻繁にすることはないですが、時事問題が話題に上がった時はそれについて議論したりします。

・最近で楽しかったことや嬉ったことを教えてください。
大学の後輩に直接「尊敬してます」と言われたことです。家族以外の人に面と向かって言われた経験はなかったのでとても嬉しく思いました。(詳しく聞かれると思ったらスルーされる)

 

右側の女性

 

・〇〇団体でのあなたの役割は?
合宿係を務めていました。年に2回4泊5日の合宿を企画し、仲間と協力しながら運営していました。

・個人で取り組んだ経験の改善点は自分で気づいたんですか?
店長に「新人の教育がうまく行ってないようだけど大丈夫か」と言われたのをきっかけに改善しようと思いました。(自分で気づいて行動したのに、なぜか全く違うことを言ってしまう。ESの内容とも矛盾する発言なので信用が下がった可能性があります。)

・バイトでクレーム対応したことはありますか?
はい。割愛

・どのように対応しましたか?
割愛

・その他にクレーム対応したことはありますか?
いえ、ありません。(話した経験が店側に非がある真っ当なクレームだったので、理不尽なクレームの経験を聞きたかったのだと思います。)

・勤務地希望は書いてある通りで大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。

交通違反歴はありますか。
ありません。

・健康状態は良好ですか。
良好です。特に問題はありません。

 

中央の女性

・民事部の事務官として働きたいとあるけど、将来的にどんな職員になりたいとか考えたり…、まず書記官になる気はある?
はい、いち早く書記官になりたいと考えています。もちろん初めは事務官としての仕事を覚えるのが優先ですが、いずれ必ず挑戦します。(おそらく職員としての展望を聞きたかったのでしょうが、面接官の質問が下手でした。左右の面接官も笑っていました。)

・なにかあなたの方から聞きたいことはありますか?
はい、近年人生100年時代が訪れ転職が当たり前になってくると言われていますが、採用させて頂いたならば自分はずっと裁判所職員を続けたいと考えています。そこで、何十年も同じ仕事を続けていくコツのようなものがあれば教えていただきたいです。

・中央の女性と左側の男性が5分ほど回答してくれました。(回答の中で「是非一緒に働きたい」と言われてる)

・他に質問はありますか。
いえ、ありません。

・それでは面接を終わりにします。

 

以上で、裁判所事務官の面接再現は終わりです。通常30〜40分の面接ですが、自分は25分で終わりました。何か質問があれば、コメント・DM・質問箱でもなんでもいいので聞いてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。