公務員試験_受験体験記

公務員試験&行政書士の対策法まとめ

埼玉県庁(面接再現②)

 

f:id:tm_gyousei_man:20200323235450j:plain


こんにちは。

今回は、埼玉県庁の面接再現について続きを書いていきたいと思います。今回は、ベテラン職員3名による40分間の面接です。前回は広間で8人同時に面接したのですが、今回は絨毯のある綺麗な個室で面接します。

先に前回の記事や面接カードを読むことをお勧めします。

tomies.hatenablog.com

tomies.hatenablog.com

1.面接官の印象

 

・中央
50歳前後の女性で優しそうな印象

・右側
40歳前後の男性で、すこし厳しそうな印象

・左側
40歳前後の男性で、あまり印象がない

 

2.面接再現

 

中央の女性

 

・志望動機を教えてください。
ESの内容を肉付けして答えました。

・公務員の魅力は何だと思いますか。
長期的に変わらない立場で国民の方に貢献し続けられることだと思います。

・併願先を教えてください。
特別区、国家公務員一般職の厚生労働省、裁判所職員の順で併願しています。(労基は併願先の整合性の観点から隠しました。)

・志望順位の基準はなんですか?
ひとり親支援にどの立場で取り組めるかを基準にしています。私は広域自治体という立場で取り組みたいと思い埼玉県庁を第一志望にしました。(くどいようですが、第一志望アピールをしました。)

・県の魅力を教えてください。
やはり発達した交通網が魅力的です。県民の方が進学・就職をしても長く住み続けられるとともに、企業活動にも利便性があります。

・他県の友人は埼玉県のことをどのように言っていますか?
正直、何があるか分からない微妙な県だと言われることが多いです。(変にヨイショするよりも、正直に答えて笑いを誘うくらいが良いと思いました。めっちゃ受けました。)

・本当にそうですよね…笑私たちも困っています笑
ですが、埼玉は本当に何もないわけではありません。去年の夏に大学の友人を秩父や川越に案内したところ埼玉の魅力に気付いてもらえました。

・やりたい仕事はなんですか。
ひとり親家庭の支援に取り組みたいです。

・きっかけを詳しく教えてください。
割愛

・他にやりたい仕事はありますか?
産業労働部で企業誘致に取り組みたいです。

・きっかけを教えてください。
冬の政策別説明会をきっかけに、県全体の潤いにつながる企業誘致という仕事に関心を持ちました。また、私は〇〇団体の合宿係として複数の企業と交渉した経験があり、それを活かせるのではないかと思いました。

・法学部での知識を県でどう活かしますか?
知識として活かすのは正直難しいです。しかし、私は〇〇ゼミナールで××を学んでおり、これは公務員の強いコンプライアンス意識に繋がると感じています。(質問からずれてしまっていますが、答えないよりかは良かったと思います。)

右側の男性

 

・ESの地域活動について詳しく教えて下さい。
ESの内容を肉付けして答えました。

・今年も地域活動は参加するのですか?
いえ、今年は参加を迷っています。友人から誘いはあったのですが、祭りの日はまだ埼玉県庁の合否が分かっていませんし…第一志望が決まっていない状態で楽しめるのかなと…(しつこく第一志望アピールをしました。)

・それだと民間の就活をするのですか?
いえ、既に公務員の併願先で最終合格を頂いているので、もし県庁を落ちてしまった場合にはそちらに進むと思います。

・そうでしたか!では、最終合格先を教えてもらえますか?
裁判所事務官と特別区で最終合格しました。(隠しても仕方ないのと、むしろ優秀だと推認が働く可能性もあると考え、正直に答えました。)

・あなたの強みを教えてください。
私の強みは、相手の立場になって考えられることです。

・それを県でどう活かしますか?
広域自治体は国・市町村等様々な主体と関わるため、私の強みを活かし、県民の方の目線で円滑に連携をしていきたいです。

・〇〇団体で力を入れた事を教えて下さい。
ESの内容を肉付けして答えました。

・アルバイトで役割はありましたか?
教育係を担当していました。

・周りからどんな評価をもらいましたか?
質問しやすく優しい教え方だとよく言われました。

・その理由はなんだと思いますか?
自分が新人の時に、迷惑をかけるのではないかとなかなか先輩に質問できませんでした。その経験から、後輩が質問しやすいよう声掛けをよくしていたからだと思います。

・優しいと思われてると厳しくできなくなるのでないですか?
厳しくするべき時はしていました。あくまで新人の成長のための優しさであって、新人の気の緩み等に関してはしっかり注意をしていました。

・希望しない部署でも大丈夫ですか?
はい、構いません。

・自己研鑽していますか?
はい、最近は会計学の勉強をはしています。いずれは簿記の資格を取ろうと思っています。(会計学を授業で取っていたため、苦し紛れに応えました。会計学だと国税第一志望と勘違いされる恐れもあるので失敗でした。)

・それを県でどう活かしますか?
県庁のどの部署でもお金の管理は必要なので、そこで会計の知識を活かしたいです。

左側の男性

 

・〇〇スポーツを始めたきっかけは何ですか?
割愛

・そこで得られたものは何ですか
割愛

・それを県でどう活かしますか?
割愛

・自分の性格を教えてください
失念

・なぜそう思いますか? 
失念

・健康面は大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。

中央の女性

 

・どうしましょ!時間余っちゃったわ!ん〜追加で質問しても良いかしら?
はい、大丈夫です!なんでも聞いて下さい!(面接官が慌てていたのでなんか可愛かったです。)

・公務員に1番必要なものは何だと思いますか?
1番必要なものは、"公務員としての自覚"だと思います。

・それはなぜですか?
全体の奉仕者である自覚をもつことで日々の業務にも力が入りますし、公務員というと世間からも注目されるため公私ともに自覚ある行動が求められると考えたからです。

・それは民間よりも必要ってこと?
はい、民間企業にももちろん自覚は必要ですが、公務員はそれ以上に必要だと思います。

右側の男性

 

・ストレスは感じますか?
はい、感じます。

・どんな時に感じますか?
自分の仕事の結果が大勢の人に影響する状態だとストレスを感じやすいです。(正直に応えてしまいましたが、公務員の仕事は大勢に影響するので良くない答えだったと思います。)

・その対処法はなんですか?
親や友人に相談します。話すと冷静になりやるべきことの優先順位がつけらるので、それを着実にこなしていきます。今までストレスを感じ辛いこともありましたが、この方法で何度も乗り越えてきました。

 中央の女性

 

・以上で面接は終わります。結果を楽しみにお待ち下さい。
(楽しみにお待ちくださいと言われ合格なのではと思いました。)

 

通常40分のところ、30分弱で終わりました。おそらく同時に面接を開始した人の中で1番早かったです。

以上で終わります。

最後までご覧頂きありがとうございました。